2017年3月8日水曜日

悠久のティアブレイド

175本目の乙女ゲーム。
オトメイトさんのPSVita用ソフト。

-----

汚染された地上、黒い雲に覆われた空。
大気汚染により、
人々は肺の病に侵されて死んでいく世界。

そんな世界のスラム街で
何でも屋をしているシュドは、
ある日突然自分の父親代わりだった人を
訪ねて来たアタルヴァという青年に
巻き込まれる形で
ネオスフィアというシェルターの中へ。

そんな風に突然シェルターの中に
現れた二人と出会った主人公は、
このネオスフィアの中で
もう3000年もの時間を
管理AIと共に過ごしていた。

管理AIがいるとはいえ、
実質一人ぼっちの彼女の3000年は、
代わり映えのしない毎日。
そんな彼女の毎日が、
突然の訪問者により一変。

更には彼らを追うかのように
現れた軍のゴーレム。
なぜか狙われるように
なってしまった彼女と、
彼女を守る訪問者の二人、
そしてティアブレイドと呼ばれる
人型兵器。

3000年も続いた
穏やかな日々が一変し、
彼女がたどり着く未来とは?

-----

攻略キャラ
 ・シュド(cv.石川界人さん)
 ・アタルヴァ(cv.寺島拓篤さん)
 ・ヤジュル(cv.近藤隆さん)
 ・ロウ(cv.松岡禎丞さん)
 ・クレイドル(cv.柿原徹也さん)

-----

シュド
アタルヴァ
ヤジュル
ロウ
クレイドル

※攻略した順番に記載させて頂いております。
 ☆はお気に入りキャラ。


-----☆★☆-----


凄く面白かったです。
ガンダムみたいなロボットが戦うって、
乙女ゲームでは珍しいと思うんです。
だからビックリされる方も
多いかと思いますが、
とてもおもしろいです。
そしてティアブレイド、カッコいいです!

シナリオもとても凝っていて。
環境の事とか、技術の発達の事とか、
なんか色々考えさせられました。

結構難しい部分もあり、
私は理解力が乏しいので、
一周目とかちゃんと
覚えられない所もありましたが、
周回を重ねるうちに、
普通に理解出来るようになりました。

立ち絵もスチルも綺麗でした。
音楽も世界観にあっていて良かったです。
声優さんもとても役にあっていて、
皆さんの演技、素晴らしかったです。

サブにも素敵な声優さんが
演じられていて、
どのキャラもとても素敵でした。
カーマインさんとか攻略したかったです(笑)

みんな素敵で大好きなのですが、
シュドが本当に大好きで。
そんな
シュドに出会えた事が
一番の収穫だったと思います(笑)


好きキャラランキング
 1.シュド
 2.クレイドル
 3.ヤジュル
 4.ロウ
 5.アタルヴァ


オススメ度:★★★★★
個人的満足度:★★★★★