2017年3月14日火曜日

帝国海軍恋慕情

161本目の乙女ゲーム。
D3PさんHuneXさんのPSVita用ソフト。

両親を亡くし、
祖父と二人で暮らす
主人公の家は没落士族。

時は明治となり、
女性が働く事も認められ出した頃、
師範学校を卒業した彼女は、
お家再興を目指し職探し。
そう簡単に仕事は見つからず
困り果てた所に、
海軍の軍楽隊員募集を見つけ軍楽隊に。

早速訪ねた兵舎で迷い、
諜報活動の話を
たまたま聞いてしまった事から、
表向きは軍楽隊の絵師でありながら、
諜報員として働く事に。

そこで出会った諜報員達と共に、
見習いの彼女の諜報活動が始まり…。

-----

攻略キャラ
 ・深山峻晴(cv.斉藤壮馬さん)
 ・平塚茂(cv.前野智昭さん)
 ・伊予部直哉(cv.小西克幸さん)
 ・原正毅(cv.櫻井孝宏さん)
 ・小宮山高元(cv.石田彰さん)

-----
 
深山峻晴
・小宮山高元(ネタバレなし)

※攻略した順番に記載させて頂いております。
 ☆はお気に入りキャラ。


-----☆★☆-----


酷評な作品でしたが、
個人的にはそれなりに楽しかったです。

海軍なのに、海軍らしい活動を
一つもしてないとか、
設定と主人公の行動を比べると
色々と矛盾を感じるとか。
細かい所を挙げたら、
色々と気になる箇所はあるかな?と。

設定の割に、
深さはなく、表面をさらったような
そんなシナリオではあるかもしれません。
長さも物足りないと感じる方が多いかも
…という長さ。

長くて深い作品も
最近多い中でしたので、
たまにはあっさりと終わるお話も
いいかな?と思います。

攻略させて頂いたキャラは、
どちらもとても素敵で、
声優さんの演技も素晴らしかったです。

散々悪いレビューを読んだ後なので、
「あれ?意外に面白いかも?」と
そんな印象でプレイ出来ました。
サクサク進む短いゲームがやりたい
…なんて時にはオススメかと思います。


オススメ度:★★☆☆☆
個人的満足度:★★★☆☆