2017年3月13日月曜日

アブナイ恋の捜査室/小笠原諒

菅沼久義さん演じる
小笠原諒さんのネタバレ感想です。

こちらも昔に書いたものですが、
少し修正。
公平さんのネタバレよりは
幾分ましな仕上がりかと(笑)


-----☆★☆-----


子供の頃、大学教授でテレビに出たり、
本を出版したり、
講演会があったりと大忙しな両親は、
共に家に居ないため、
食生活が偏った彼は、
今では信じられないくらいに太って居た。
その事で女子には意地悪されたりも。

所がその後、
ヨーロッパにある監獄並みに厳しい
全寮制の学校入学。
大学入学の為に帰国する頃には、
見違えるように痩せて居た彼。

そんな彼の様子に、
意地悪だった女子達が、
彼に言い寄って来た事から、
女嫌いと言うか、人間不信に
なってしまった彼。

教育係を任命されたものの、
彼女のことを好きにはなれず、
迷惑に感じていた。

所が彼が冷たくしても、
大変に仕事を押し付けても、
めげない彼女の根性に、
彼も次第に変わり、
二人はいつしか惹かれ合うように。

ファーストシーズンのシナリオは、
如月さんと同じ事件。
見え方が小笠原さん寄りの
視点になるだけで、流れは同じ。

セカンドシーズンからは、
ジョン・スミスが絡む事件
と言う点は同じものの、
こちらは彼の母校である
大学のラボが舞台に。

事件は大学を狙う置き引きの犯行が
増えているというもので、
彼の母校で
初めてその置き引きでけが人が。
そこで捜査が開始される。

結果から言うと、置き引きと、
けが人が出た転落事件は別件。
置き引きの犯人は、
転落事件の被害者が突き落とされる現場を
写真で撮影していて、
それが手がかりとなり、
転落事件も犯人が見つかったりも。

被害者であるラボの事務スタッフの
木崎を突き落としたのは、
彼女と交際していた
大学四年生の桑原だった。

桑原の元に、
木崎がラボの准教授の大矢と、
ホテル街を歩いている浮気現場を
押さえた写真が届けられて、
木崎を問い詰めようと、
4階の非常階段にタバコを吸いに行く所を
追いかけた。

そこでタバコを吸いながら
電話をしていた木崎が、
桑原のことをガキだとバカにするような事を
電話の相手に話していたことからカッとなり、
犯行に及んだんだとか。

木崎は、起訴しないとの事で、
桑原が罪に問われる事にはならないものの、
大学時代に彼を指導した井口と言う女性が
自主してきた。
自分が犯行が起こるように仕向けたんだと。

写真を見せて、
毎週水曜日に3階の非常階段に鍵をかけて、
2人が鉢合わせるようにしたから、
罪は自分にあると。

それを罰する法律はないと、
彼を始め捜査室のスタッフが話すも、
帰れないという井口。
仕方なく留置所に泊まって貰う事に。

翌日、今度はラボの小野教授が自主、
更には准教授の大矢も自主と、
被害者も居なくなった事件に、
犯人だと名乗り出る者が三人も(笑)

小野教授は、相貌認識障害?
人の顔なんかが認識出来ない病気で、
彼がラボに入る前から、患っていた。
それがバレないように、井口助教授と、
大矢准教授が協力していたんだとか。

木崎は小野教授の病に気づいてしまい、
そんな木崎をやめさせようと起こった事件で、
しかも裏で手を引いていたのが、
ジョン・スミスだと分かった。

彼女と彼の恋は、彼の両親に会ったり、
彼との日頃のやり取りから、
2人の住む世界の違いを感じていた彼女。
彼女の父はセレブなんかが嫌いだから、
両親に会いたがる彼の申し出に対し、
快い返事を出来なかった事からすれ違う二人。

それでも、周りの協力もあり、
きちんと気持ちを話した事で和解。
会いたかった彼女の父とは、裁判所で遭遇。
彼女の父は、裁判官だったから(笑)。
そこで交際宣言をした彼の勢いに気圧され、
2人の交際を認める
返事をしてしまった父だったが、
お父さん」と呼ばれた時には正気に戻り、
お父さんなんて呼ばせん
と怒鳴られてしまった彼(笑)

それでも気難しい父に
交際を認めさせた彼なので、
結婚が許される日も
そう遠くないかも知れない。