2017年3月3日金曜日

下天の華 with 夢灯り

168本目の乙女ゲーム。
コーエーさんのPSVita用ソフト。

伊賀の里で忍びとして、
修行に励んでいた主人公は、
ある日里に届いた依頼の文により、
安土城へ。

依頼人も分からないまま行ったそこで、
出会った依頼人は明智光秀。
彼の依頼により、彼の妹、
明智の姫として暮らす事になった彼女。

信長を始めとする様々な武将との出会いと、
主の密命。
忍びの彼女を待つ未来とは?

-----

攻略キャラ
 ・織田信長(cv.松風雅也さん)
 ・明智光秀(cv.野島健児さん)
 ・羽柴秀吉(cv.森久保祥太郎さん)
 ・徳川家康(cv.小野賢章さん)
 ・森蘭丸(cv.島崎信長さん)
 ・百地尚光(cv.檜山修之さん)
 ・織田信行(cv.岡本寛志さん)
  -----
 ・黒田官兵衛(cv.興津和幸さん)
 ・竹中半兵衛(cv.柿原徹也さん)

-----

徳川家康/夢灯り
森蘭丸/夢灯り
織田信長/夢灯り
明智光秀
 ---
竹中半兵衛

※攻略した順番に記載させて頂いております。
 ☆はお気に入りキャラ。


-----☆★☆-----


とてもおもしろい作品でした。

主題歌が、歴史ものなのにこの曲?
って一瞬驚いたのですが、
作品の雰囲気にとてもあっていて、
逆にカッコいいなって思いました。

色々な演出もこっていて、
見せ方がとても素晴らしい。
冒頭から引き込まれました。

キャラも個性豊かで、
かと言って個性が際立ち過ぎてなくて、
全体のまとまりも凄く良かったと思います。
声優さんもキャラにあっていて、
皆さんとても素敵でした。

ミニゲームも、
本編のタイミングゲームから、
夢灯りでは更に
神経衰弱みたいなものも加わり、
昔の遙かのミニゲームを思い出しつつ、
楽しませて頂きました。
寧ろ後半はミニゲームに
夢中になってしまったといえるくらい(笑)

キャラの皆さんの言葉遣いも、
時代背景にあっていて、
凄く良かったですね。

スチルが表示される際にも演出があって、
それも良かったです!

ただ、夢灯りに関しては、
最終章以外が共通という事もあり、
周回プレイすると、飽きるかもしれません。
気になる所は、本当にそれくらいなか?
ってくらい、個人的には
大好きな作品になりました。

キャラも皆さん良かったので、
フルコンプ出来るかと思いきや、
蘭丸がビックリするくらい好みで、
好きすぎて、だんだん周回プレイするのが
辛くなりました(笑)

それくらい大好きなキャラと
出会わせてくれた作品に、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
楽しかったです!

好きキャラランキング
1.森蘭丸
2.徳川家康
3.織田信長
4.竹中半兵衛
5.明智光秀

光秀さんだけ力尽きて、
箇条書きの
ネタバレになってしまってすみません。

オススメ度:★★★★
個人的満足度:★★★★★